愛しい日々を大切に暮らす

50代後半から生活をサイズダウンして好きなもの(こと)に囲まれて暮らしたい

クリスマスと上沼恵美子さんモドキ♪

メリークリスマス♪ 今朝はクリスマスの特別な朝、子供たちの歓声が聞こえてきそう。 子どもがなく夫婦二人暮らしの我が家では昨晩はいつも通り夫の得意料理「スープカレー」を食べてケーキもなく食後はみかんを食べて寝ました。 真夜中のテレビ 明石家サンタ…

ミルクボーイおめでとう!

M‐1グランプリ史上最高の681点で優勝を勝ち取ったのは「今年初めてテレビで漫才をやりました!」という『ミルクボーイ』でしたね。 審査員の松本人志さんは「ゆさぶられた。これぞ漫才」 上沼恵美子さんも「センスが抜群。新しい!」 塙宣之さんは「100点に…

煮込みハンバーグ♪

こんばんは。カロリーヌです。最近、仕事が忙しく帰宅が遅い日が多くありました。 この年なので、若者と一緒に残業していたら疲れるのは当たり前。 どんなダイエットでも成功しない私が、最近会社で「痩せましたね」と言われるようになりました。 でも、目標…

10年以上前から欲しかったバッグを♪

はまり続けているヤフオクで若いころ欲しかったブランドのバッグをゲットしました。新品で10万円くらいするものが1万円ほどでした。 使用感はあるしバッグの下のあたりは繊維がかすれてほつれているけど10年以上前から欲しかったものなので使用感も「私が10…

誠品生活で見つけた本3冊

東京出張で楽しみにしていた日本橋の誠品生活。台湾から来た、世界有数の本屋さんです。 土曜日だというのに割とゆったり本を探すことができました。見つけた本はこの3冊です。 一見、男性が好きそうな、自分で作った小屋のインテリアの本。でも内容は想像を…

出張での楽しみ♪

東京へ出張に行ってきました。 1日目はとてもハード。疲れ切ってホテルの近くでひとりで夜ご飯を食べました。 カウンター席でパスタを注文すると・・・ シェフがナポリタンのウインナーをタコさんにしてくれて旅と仕事の疲れがホッと癒されました。 2日目は…

やめられないささやかな楽しみ♪

はまっているヤフオクとPayPayフリマ、また届きました!・冬用スカート(白黒の霜降り)・・・3000円・秋のカーディガン(今年流行りの茶系)・・・3000円 冬用スカートは送ってくださった方が丁寧な対応をしてくださっていて美しい字の手書きカードも入って…

ヤフオク&フリマが届きました♪

また家に届きました。ヤフオクやPayPayフリマで落札したものが届いています。 昨日届いたのは・セーター(グレー)2000円 ※薄手でインナーとして使いやすそう でも、かなり着古したものでした・トレンチコート(紺)4000円 ※高身長の方用でちょっと長すぎま…

お気に入りのセーターをオークションでお安くゲット♪

今日夕方、届きました!!ネットのオークションで手に入れたグレーのセーターです。 好きなブランドのもので、お店で買うと3万円近いのですが3000円でした。状態もまずまずで嬉しい! 世間はブラックフライデーで盛り上がっていますが、私は有休を一日とって…

この冬ヒットのおひとりさま暖房器具であったか暮らし♪ 

今朝も寒くて目が覚めました。 ベッドから出たら、ニトリの着る毛布をはおってのそのそとキッチンへ行き、コーヒーの準備。 通勤が寒いなあと思っていたのですが昨日テレビで「この冬のヒット暖房商品」を紹介していたことを思い出しました。 ポイントは「お…

朝のルーティーン♪

おはようございます。今朝は寒くなりそうという予報でしたが温かい朝でした。 でも、これは高血圧のせい??80歳健康体の母に、寝起きも気を付けるよう言われています。 私は朝起きると、ベッドで体をひねる運動をしてのそ~っと立ち上がり、コップ一杯の常…

50代女子 元気の素♪

あなたの元気の素は何ですか?春頃 肌荒れがひどくなり、 元気なアラフィフの女医さんの皮膚科に通い始めました。ある日、受付カウンターに 「プラセンタ注射の方はお申し出ください」 と書いてあったので、先生にお願いしてみました。 皮下注射なので打つと…

日野正平さんが佛通寺に

( 佛通寺HPよりhttp://www.buttsuji.or.jp/) 日野正平さんの自転車で思い出をたどる旅 大好きでいつも見ています。 今回の旅は広島県。 昨日は20キロのV字の山道。 私の大好きなお寺が登場すると聞いて楽しみに見ました。 そのお寺は道路から川を渡ってお…

巻きずし

家の近くの大きなショッピングモールのすぐ裏手に 小さな「巻きずし」の店があります。 今から20年前・・ 店のおばあちゃん店主が作って人気になった 「大きなだし巻きたまごが入った巻きずし」 だし巻きたまごの柔らかさと優しい甘さが すし飯と絶妙の味を…

映画「マチネの終わりに」と秋の大人ドラマ

話題の映画を観ました。 切ないラブストーリーに、もっと深く知りたくなって 映画の帰り、平野啓一郎さんの原作を古本屋さんで半額で購入。 あ~そうなんだ。 映画「マチネの終わりに」はもう30分長ければ こんなに深く広い世界がまだあったんだ。 そう思い…

小さなコーヒーカップ

会社帰りにブランド物のディスカウントショップへ。 広告に売り出しで出ていた小さなコーヒーカップ&ソーサー 若いころには一世を風靡したこのブランドの良さに気が付いていなかったけど 最近 懐かしさもあって欲しくなりました。 とはいえ、小さいサイズだ…

70代先生の言葉が一番の薬

休み明けの朝 朝から小雨が降る中、渋滞を抜けてようやく会社へ着いたものの 背中がゾクゾク、頭はふわっとしてクラクラ・・・ 伝票作成に集中できない。 「あ~熱が出る兆候だあ。 周囲の若い人たちに迷惑をかけそう・・・」 そう思った私は急ぎの仕事だけ…

はじめましてカロリーヌです

はじめまして。カロリーヌです。 「もうすぐやってくる60代を前に、日々をどう暮らしていくか」 そう考えるようになって、毎日が愛おしくなってきました。 楽しく刺激的な若い日はもう戻ってこないけど、 夫と二人 生活の中に小さな喜びをみつけて シンプ…